愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

何度もスーパーに行くんです

 タコ氏は、一日に、何度も何度も、近所のスーパーに行く。日に、3回か、4回は出かける。いろんな理由つけて、何度も、何度も、スーパーに出かける。
 靴を見たいからといって、出かけ。
 本を見たいからといって、出かけ。
 そして、しばらーく帰ってこない。もちろん、ビールを飲みに行っているんじゃないかって、私とポンは思っている。

 今日の夕方も、私とポンが、イヌのCちゃんの散歩に出かけたら、タコ氏が、兄の運動靴を足にはいて、家から、スタスタと歩いて出てきた。
そして、私達を見かけると、
「この靴はいて歩けるかどうか調べたいから、そこらへん歩いてくる」
なぞと言って、スーパーの方に行こうとする。
「それなら、私達と一緒にくればいいじゃん」と、ポンが言うと、
「えー! だって~」とか言っていやがり、やたらに、スーパーの方に行こうとする。
 しかし、イヌのCちゃんは、スーパーの方面はキライで、散歩コースに絶対したがらない。そして、Cちゃんは、家族をいっぱい引き連れて、散歩するのが好きで、タコ氏が今、出てきたのは、自分と散歩してくれるためだと思いこんでいる。で、タコ氏がスーパーの方に行こうとすると、ものすごい顔で、タコ氏に駆け寄って、タコ氏を引き留める。
 こっちに行こう! と、Cちゃんは、公園の方に、タコ氏を連れて行こうとする。
 タコ氏、Cちゃんには折れた。スーパーをあきらめて、公園に来た。Cちゃんは、すごく喜んで、タコ氏の投げたボールをかわいく取ってきたりして、えらく機嫌のいいところを見せた!
 しかーし!
 タコ氏は、靴の具合を見たくて歩きたいだけのはずだった! なのに! 散歩が終わったら、またすぐに、スーパーに行くのである!
「ちょっと、朝ごはんの材料を買ってくる」なぞと言って、スーパーに走っていく!
 そして、全然戻ってこない! ああ、明らかに、ビールを飲んでいるにちがいない!
 私とポンは、確信している。ああ、だけど、そんなこと確信して、何になろうか! 何ももなりゃあしない!
 また、ビールを飲みに行ったんだろうなんて、思わない方がいいのだ。だけど、どうしても、思ってしまう。思ってしまう。思ってしまう。ああ、あの人は、アルコール依存症が、進んでいるんだろうか。だから、こんなに何度も何度も、ビックリするくらい、何度も、スーパーに通うんだろうか! 最近、フキゲンなのは、アルコール依存症と関係があるんだろうか!?
 ………いや。でも、そう思うと、気持ちが暗くなるから………
 考えない。