愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

あっちもこっちも依存症!?


 我が家から歩いて15分くらいのところに、タヌキジジイって呼ばれているおじいちゃんと、マメコばあばって呼ばれているおばあちゃんがいる。(これは、ポンの両親)
 85歳と、83歳。二人とも、あちこち具合が悪いところがあるとはいえ、一応、元気に暮らしている・・・はずだったんだけど!
 タヌキジジイの血糖値が、425に急激にあがったらしい。
 タヌキジジイは、前から糖尿病をわずらっていた。でも、ここまで上がったことはなかったんだとか。これって、もう入院レベルらしくって。
「何で、そんなことになったの!?」って聞いたら、
「あの人、こっそり隠れて、コカコーラとか、カルピスとか、ガバガバ飲んでたのよ! アイスクリームとか、甘いヨーグルトとか、そんなもんもいっぱい食べて。そんな甘いもん食べたら、血糖値があがるの、当たり前だわ!」
 マメコばあばは、ものすごく、しぶい顔をした。
「これはね、もう、自分で自覚しないといけないの。こういう甘いものを食べちゃいけないって、自分でしっかり自覚しなきゃいけないんだって」
 
 何かそれ、聞いたことのあるワードだな。タコ氏の時に聞いたワードだな。タコ氏のお酒といい、タヌキジジイのカルピスといい、うちの男どもは、何だって、飲んじゃいけないもんを、ガバガバ飲んだりするんだ!? わけわからん!!

「タヌキジジイが、血糖値がすごくあがって大変らしいよ。コカコーラとか、いっぱい飲みすぎたんだって」
私は、タコ氏に、そう教えた。そしたら、ヤツは、
「それって、自分の自覚の問題じゃん。依存症の一種でしょ。もう、それって放っておくしかないよね。それで悪くなって死んでも、それでも、コカコーラ飲みたいんなら、もう飲ませるしかないじゃん。それの何が悪いの」と、言い放った!!!
 
 何、その冷たいせりふ! 怖いんですけど。っていうか、依存症の一種って。自分もそれになりかかってるんですけど。
 思わず、そう言ってやりたくなったけど、言うのはやめにした。だって、あんたは、アルコール依存症になりかかってるよって言うのは、私達から言っちゃいけないことになってるから。先生から言うことになってるから。