愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

冷戦続行

 わたしとタコ氏、目下、だんまりケンカ中。タコ氏に腹が立つあまりに、あっちが誤ってくるまで、口をきくもんか! って思ったわけなのだけど、タコ氏の方も、ガンコに黙り込んでいて、別にわたしと口きけなくても、どうでもいいですっていう顔で、ふてぶてしい顔をしている。最低限、ポンにだけ話しかけて、後はずっと黙って、和室に引っ込み、扉をしめきり、そしてテレビばかり見ているらしい。一日中、和室から、テレビの音が流れてるけど、あんなにテレビばっかり見てて、頭、バカになんないのかなって、フッと思う。黙って、テレビだけ見ていればいいだなんて、いい身分だな、とも思ったりする。

だって、こっちは、旅行の準備で大忙しだっていうのにさ! 兄は電話をよこしてきて、旅行の時にはく秋用の靴下を買っておけなんて、余計な用事増やすしさ。荷物整理から何から、何かと旅行前って用事がたまってる。それ、全部こなすの、けっこう大変。タコ氏に、あれやこれやと、用事を頼みたいところだけど、口をきけないもんだから、いろんな用事を頼めない。

(コープ行くなら、あれ買ってきてとか。これ買ってきてとか)

 ああ、不便。口きかないからって、別にタコ氏が反省している様子もないし。何か、こっちばっかり、忙しくて、苦労しているような感じで、結局、このだんまりで、損しているのは私で、得しているのはタコ氏じゃないかっていう感じ。

 おまけに、ポンは、ノドが痛くなってるし、ジジババは、やっぱり旅行準備で、すでに疲労困憊っていうことだし。兄は、旅行の前日に夜勤があって、丸一日ねてない状態で、旅行に集合してくるらしいし、何だか……。

 何だか……。

 どうなる、この旅行。楽しい雰囲気、全然ないんだけど。