愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

切羽詰まるが空回り

 

 わが家は、かなり切羽詰まってる。
① うちには、まだかなりローンがある。
② なのに、11月から、タコ氏は定年となり、給料は3分1になる
③ なのに、双極性障害の躁病の時にタコ氏が使ってしまったのと、ポンが、非常にお金を使う人間であることが重なって、うちには、たくわえというものがない。
④ おまけに、うちには、私という売れない小説家をきどっているお荷物がある。
⑤ おまけに、私の兄は、大学に5年間通ったあげく退学。その後、なかなか定職につけなかったり、せっかくついた職場がなくなってしまったり、引きこもりになってしまったり、借金を作ってしまったりと、いろいろ問題を起こしてきた人間である。
(幸い、今は、きちんと職についてガンバッテいる! それは、兄の名誉のために書いておく)
⑥  おまけに、タコ氏は双極性障害である上、本人は認めていないが、医者は、アルコール依存症にかかっている! アルコール依存症というものは、どうやら、金を使う病気らしい! お酒を飲むために、お金を使ってしまう病気だというのだ! ウワアア!

……ってなわけで、とにかく、うちは今、危機に瀕している。私という人間は、昔から数字に鈍く、パーセントとか、小数点とか、分数とか、割り算とか、掛け算とか、そんなものがめっぽう苦手だから、うちの家計状況をキチンと把握できてはいないが、それにしても、かなりヤバイ状態だ! ということだけはわかっている! 

 いつ、タコ氏が働けなくなり、タコ氏が借金をさらに増やし、うちは、首つりしかなくなる…! なんて状態になるかしれない! 

 と、それくらいのことはわかっている!

 これは、何とか私がガッツリ稼いで、わが家を支えなくちゃいかん!

 …と気合を入れ、震えながらバイトを探すも、小説を書く以外、この年になるまで何もしてこなかった私だから、ガッツリ稼げるマトモな職なんぞに、とてもつけそうにない! 大体、こんなに追い詰められてもまだ、まだまだ小説を書きたい! どうせ、バイトをするなら、小説に使えそうなネタが仕込める職場につきたい……なぞと、もくろんでいるんだから、救えない。そんなにしてまで熱を入れている小説が爆発的に売れるといいのだが………
 ああ! でも、そんなことを望んで、指をくわえているだけではダメだ!
 ガッツリ稼いで我が家を救い、合間を見て小説を書く!! 

 ホントはそうしなきゃいけないのだけど…そう……しなきゃいけないのだけど……
 ああ!!! できそうな仕事が…ナイ。
 そう思って、気がついたら、占いサイトなんて開いて、無料の占いをしようとしてるんだから、ますます救えないって。
(無料の星座占いによると、私は今年、12年に一度の大幸運のはずなのだが!)
 大幸運よ、来い!
 と思って、そのまま疲れて、何もできないまま寝てしまった……チーン。