愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

タヌキジジイ、いよいよ入院

明日、いよいよ、タヌキジジイが、入院する。そして、糖尿病の人が取るべき食事を教
わったり、インシュリン注射を打つ方法を教わったりするんだそうだ。
「基本は、低カロリーってことが大事らしいの。あと、食塩とか使わない」
と、マメコばあば。
 それって、イヌの食事じゃんって思う。だって、イヌの食事は、低カロリーと食塩を控えめにすることが基本なのだ。
「要するに、イヌの食事と同じわけ?」と聞いてみたら、
「ナニ! Cちゃんと同じじゃと! ハハン。これからは、もう、わしは、Cちゃんレシピじゃ! 何もかも、Cちゃんと一緒にする!」と、タヌキジジイは、さけんだ。
 いや、何もかも、Cちゃんと一緒ってわけにはいかないだろうけどね。でも、今まで、香辛料をギョッとするほどたくさんかけたり、一週間に一人で牛乳を4本も飲みほしてたり、4ダースのヨーグルトをペロリと食べてしまったり、ご飯を人一倍でっかい茶碗についで、バクバク食い散らしたり、イチゴでも、リンゴでも、おまんじゅうでも何でも、いただきものは、片っ端から全部食べていたタヌキジジイだそうですから、食事制限は、さぞかし、ツライことでしょう。

 どうなることやら!