愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

フィッシング詐欺事件の結末とタコ氏の今

 例のフィッシング詐欺事件。驚くべき(!?)展開を迎えた。

ログイン - はてな(←詳しいなりゆきは、こちらを見て下さいね)


 今日、私の兄から電話がかかってきたのである。そして、もしかしたら、例の5000円前後のソフトバンクからの請求は、自分の携帯代かもしれないと! そんなことを言ったのだ!

 私の兄は今から約2年前、うちにいた。会社がつぶれて失業してしまっていたのだ。

で、うちに居候して、職探しをしていた時期に、Yモバイルの格安スマホを、ポンの名義で契約していたらしい。そして、その時期には、何しろお金がなかったので、お金の支払先をポンのクレジットカードにしていたというのだ!

 兄は、新しい職場を見つけて、うちを出ていってからも、そのスマホを使い続けていたらしいが、支払先が、ポンのクレジットカードになっていたことは、キレイさっぱり忘れてしまっていたらしい! てっきり、自分のカードから引き落とされているとばかり思っていたんだそうだ!
 まあ、そういうわけで、謎の5000円の請求は、詐欺ではなかった。兄だった。調べてみると、どうやら、「Yモバイル」を使っている場合も、クレジットカードの明細には、「ソフトバンク」と表示されるということだ。
「やだあ~! そのことで、こっちは、もう大騒ぎだったのに~。タコ氏がキレて、キレて、キレまくってさあ!」と、ポンはさけんだ。
「この顛末を聞いたら、タコ氏がどんなに怒るだろ!」

 

 

私達は、タコ氏にこの顛末を聞かせるのをたいそう恐れた。兄とか、ポンに向かって、ものすごくキレそうな気がしたからである。そこで、

「怒らないで聞いてね」

と、何度も何度も念押しをしてから、タコ氏にこの顛末を話して聞かせると、

「ほう。そうきたか」などと、驚いた顔で言い、
「そんなことで怒らないよ」と、意外にも、穏やかな人のような顔つきで言い、
「私ってそんなにキレるかなあ? 会社の人にも言われるんだよねえ。Tさん、怒らないで聞いてくださいねとかってさあ。まるで、私が、よくキレる人みたいじゃないか」と、つぶやいた。

 いや、よくキレる人なんだよ。もとは、そうじゃなかったよ。でも、今、よくキレる人になっちゃっているんだよ。

 私は、心の中でそう思っただけだったけど、ポンは大声で、

「よくキレてるよ、パパ! よくキレてる!」と、言い切った。

 そしたら、タコ氏は、

「そんなにキレてるかねえ~。そりゃ、ふざけんなって思うことは多いけどさあ。でも、ちゃんとした対応を、いっつもしてるんですよ。外ではね。そりゃ、社会人ですから!」って、キレかかりながら、声を荒げた。 

 

 まあ、しかし、そんなわけで、クレジットカード問題は過ぎ去ったが、ただいまのタコ氏のブームは、ふるさと納税にうつっている。タコ氏は、ふるさと納税をしたくてたまらないらしいが、ポンは、なんだか嫌がっているようで、

「別に悪くはないけど~うーん」とかと、あいまいなことを言って、渋っている。

 タコ氏は、ポンが渋っていることがきに気に入らず、

ふるさと納税、何が気に入らないの!」と声を荒げ、

「ちょっと考えさせて」と、ポンが言って、2階に駆け上がってしまうと、

「なーんで、5秒でジャッジできねえんだ。こんなもん!」」
 タコ氏は、キレて怒鳴った。

 やっぱり、よくキレる人だと思うけど。