フィッシング詐欺事件の結末とタコ氏の今
例のフィッシング詐欺事件。驚くべき(!?)展開を迎えた。
ログイン - はてな(←詳しいなりゆきは、こちらを見て下さいね)
今日、私の兄から電話がかかってきたのである。そして、もしかしたら、例の5000円前後のソフトバンクからの請求は、自分の携帯代かもしれないと! そんなことを言ったのだ!
私の兄は今から約2年前、うちにいた。会社がつぶれて失業してしまっていたのだ。
で、うちに居候して、職探しをしていた時期に、Yモバイルの格安スマホを、ポンの名義で契約していたらしい。そして、その時期には、何しろお金がなかったので、お金の支払先をポンのクレジットカードにしていたというのだ!
兄は、新しい職場を見つけて、うちを出ていってからも、そのスマホを使い続けていたらしいが、支払先が、ポンのクレジットカードになっていたことは、キレイさっぱり忘れてしまっていたらしい! てっきり、自分のカードから引き落とされているとばかり思っていたんだそうだ!
まあ、そういうわけで、謎の5000円の請求は、詐欺ではなかった。兄だった。調べてみると、どうやら、「Yモバイル」を使っている場合も、クレジットカードの明細には、「ソフトバンク」と表示されるということだ。
「やだあ~! そのことで、こっちは、もう大騒ぎだったのに~。タコ氏がキレて、キレて、キレまくってさあ!」と、ポンはさけんだ。
「この顛末を聞いたら、タコ氏がどんなに怒るだろ!」
私達は、タコ氏にこの顛末を聞かせるのをたいそう恐れた。兄とか、ポンに向かって、ものすごくキレそうな気がしたからである。そこで、
「怒らないで聞いてね」
と、何度も何度も念押しをしてから、タコ氏にこの顛末を話して聞かせると、
「ほう。そうきたか」などと、驚いた顔で言い、
「そんなことで怒らないよ」と、意外にも、穏やかな人のような顔つきで言い、
「私ってそんなにキレるかなあ? 会社の人にも言われるんだよねえ。Tさん、怒らないで聞いてくださいねとかってさあ。まるで、私が、よくキレる人みたいじゃないか」と、つぶやいた。
いや、よくキレる人なんだよ。もとは、そうじゃなかったよ。でも、今、よくキレる人になっちゃっているんだよ。
私は、心の中でそう思っただけだったけど、ポンは大声で、
「よくキレてるよ、パパ! よくキレてる!」と、言い切った。
そしたら、タコ氏は、
「そんなにキレてるかねえ~。そりゃ、ふざけんなって思うことは多いけどさあ。でも、ちゃんとした対応を、いっつもしてるんですよ。外ではね。そりゃ、社会人ですから!」って、キレかかりながら、声を荒げた。
まあ、しかし、そんなわけで、クレジットカード問題は過ぎ去ったが、ただいまのタコ氏のブームは、ふるさと納税にうつっている。タコ氏は、ふるさと納税をしたくてたまらないらしいが、ポンは、なんだか嫌がっているようで、
「別に悪くはないけど~うーん」とかと、あいまいなことを言って、渋っている。
タコ氏は、ポンが渋っていることがきに気に入らず、
「ふるさと納税、何が気に入らないの!」と声を荒げ、
「ちょっと考えさせて」と、ポンが言って、2階に駆け上がってしまうと、
「なーんで、5秒でジャッジできねえんだ。こんなもん!」」
タコ氏は、キレて怒鳴った。
やっぱり、よくキレる人だと思うけど。