愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

台風の中のシャーベット

 台風10号の影響で、タコ氏は昨日、会社が休みだった。

(その前に5連休をお盆休みとして取っていて、1日会社に行ったらもう、台風休み。

今週はほとんど家にいる! 台風の被害が、タコ氏の会社の休みだけですんだことは、ありがたいと思わなくちゃいけないのだけど!)

 いや、それにしても台風がいよいよ、わが家の地域にも迫り寄り、雨風が、どんどん激しくなり、
「いよいよ、台風が来たのだろうか!?」と、みなが構えた夕方に突然、
「スーパーに行ってくる」と、タコ氏が言いだしたのには驚いた。
 しかも、いつものスーパーは閉まっているから、ちょっと離れた所にあるスーパーに車で行くっていうのである!
「何しに行くの?」と聞いたら、
「シャーベットを買う」っていう。
 いや、それ、何も、台風のさなかに行くことないでしょっていう。しかも、わざわざ遠いスーパーまで、車で出向いて行くことはないでしょっていう。不要不急の用事以外では、外に出ないようにしてくださいって、テレビのアナウンサーの人だって言っている時だっていうのに! なぜ、わざわざ、シャーベットを買いにいく? 食料なら、うちに十分たくさんありすぎるくらい、ありますよ!
 でも、タコ氏は、
「いいでしょ! シャーベットに買いに行くくらい!」と怒鳴って、こっちをにらむ。
 

 本当に欲しいものは、シャーベットではないんじゃないのって、ちょっと思う。ホントは、お酒を飲みに行きたいんじゃないのって、若干思う。休日の夕方には必ずスーパーに出向くけど、それって、ビール飲みにいっているんじゃないのって、どうしても思ってしまう。
 まあ、それでも、いつもは徒歩で行くからまだしも、今日は、車。ホントに、お酒を飲みに行っているのだとしたらかなりヤバイ。だって、飲酒運転をしてるってことになっちゃうじゃん!
 ……ってまあ、もしかしたら、お酒とか関係なく、無償にシャーベットが欲しいだけなのかもしれないけどさ。だったら、飲酒運転にはならないけどさ。

「でも、雨風、激しくなってきたよ」って、私は、タコ氏に言ってやった。そしたら、
「それはわかる。だから、車で行くんだ。何か、買ってほしいものはありますか?」

 ヤツは、今度は気持ち悪いほどおとなしく言って、私とポンを見回した。

 そこで、私もポンも、特に必要なものはありませんって、丁寧に言えばいいのにさ。なのに、ついつい、ハーゲンダッツのアイスクリームを頼んでしまったりするんだなあ。いけないなあ。いけない、いけない。こんなもんを平気で頼んだりするから、わが家の家計はヤバイほど赤字になってしまうのだ。
 けれども、久しぶりのアイスクリームは、なかなかおいしかった! でも、台風の中、買いに行ってもらうほど、必要なものじゃなかった! っていうか、頼まなくていいものだった! 余計なものだった! 
 やっぱり、反省。