愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

熱中症でくたばるポンとタコ氏の悪口と。

 暑くて、今日はポンが死にかけた。頭がモウレツ痛いって言って、グッタリと横たわったきり動けず、頭を触ったら、ヤケドしそうなくらい熱いコレって……熱中症ってヤツじゃありませんか! 危なく、Cちゃんの散歩にも行けないところだったが、18時30分ごろには、どうにか少し復活して、Cちゃんの散歩には、ヨロヨロ出かけた。でも、顔色悪くて、幽霊みたいだった。あと一歩で、バカにならないような熱中症になっていたんじゃないかって思うと、コワイ。水分をこまめに取るだけじゃダメで、塩分を含んだ水分を取らなきゃいけないそうなので、今日からは、手づくりポカリを作って、常備しておくことにする。
 タコ氏にその話をしたら、恐ろしいくらい無関心で、
「だって、この部屋、クーラーついてるんじゃないの?」とだけ言った。
「でも、ポンは基本、ク-ラーが苦手だから、ガンガン冷やしはしてないし! だから、ポンは、頭がものすごく痛くなってさ。ヤバかったんだよ」
私はそう言ってやったんだけど、タコ氏は、その話に関しちゃ何の反応も示さず、ちょうど流れていたテレビの話をした! ちょっと冷たすぎる反応だって思うのは、私だけか? 普通は、そんな話を聞いたら、
「クーラー苦手っていっても、もうちょっと、冷やした方がいいかもよ。熱中症ってバカにならないし」くらいのことを言うもんじゃないか?
 自分の奥さんの体調が、心配ではないのか? 自分の奥さんの体調よりも、テレビの方が大事なのか!

 

 そのくせ、ムキになるところは、ちゃっかりムキになって、アメリカのトランプ大統領の悪口を永遠と言い続け、
「基本、あいつらは、東洋人を人間って思ってないからね! 西洋人のやつらはさ!」
などと、偏見すぎる言葉を吐いてのけた。
 西洋人の皆さんのことを、「あいつら」って一派ひとからげにするのって、すっごく雑だと思うけど。それって、逆の意味で偏見のような気がするけど。西洋人の方々も、人それぞれ、いろんな考え方を持っていらっしゃると思うけど。東洋人のことを、人間って思っている方、たくさんいらっしゃると思うけど。そう思うんですけれど。

 ……って、暑いから、私もイライラしてて、またまた、タコ氏の悪口しか書いてないな。