愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

人の意見聞いてんの?

 タコ氏、今日は、妙に不機嫌。暗い。口数少ない。機嫌が悪い。
 モモを食べている果物の爽やかな席で突然、
「クジラとイルカ。捕獲したらかわいそうだから、捕獲禁止という人々がいます。何故なら、クジラやイルカはカワイイから!」と、キレながら言いだす。
「あなたは、その意見に、YESですか! NOですか!」
 私達、いっせいに、ため息が出る。少なくとも、私はこの問いを5回以上は出されて、すでに、5回とも答えてきた。命に区別はないって。私は言った。クジラも、イルカも、イヌも、虫も、ネコも、牛も、鳥も、シカも、命に区別ってないんだと思う。どれを捕獲したらいけなくて、どれを捕獲していいなんて、そんなことし本当は言えることじゃないんだと思う。

 でも、知らないうちに私は区別をつけちゃってる。だって、魚とか牛肉はおいしい、おいしいっていくらでも食べるのに、イヌの肉とか、ヒトの肉とか恐ろしくて絶対食べられないと思うし。

 ネコとか、イヌとか、ヒトが叩き殺されているところを目撃したら、その残虐さに気絶しそうになっちゃうと思うけど、蚊が飛んで来たら、平気で叩き殺してるし。

 命の重さはどれも一緒のはずなのに、全然、平等に取り扱ってない。理不尽だと思う けど、もう自然にそうなっちゃってる……。

 それってよくないことだとは思うけど……でもさ、理不尽なことって、数えきれないくらい、この地球上にあふれているんじゃないのかな。私達なんかが思いもおよばないところにも、理不尽なことってたくさんあって。そういう理不尽な世界をかきわけて、生きていくしかないんじゃないのかな。

 いつも平等に、正しく、清く、公平にできる人なんてきっといない。誰だって、間違ったり、理不尽なことをしたり、自分の正義を押し付けたり。みんな、そうやって生きているんじゃないのかな。 

 だから、つまり、クジラやイルカだけ、カワイイから保護するなんて間違っているかもしれないけど、でも……そういう気持ちになる人がいるのも、仕方ないことなんじゃないのかな……。

 

 みたいな類のことを、私は少なくとも、5回はマジメに答えた。あんなに何度も、マジメにちゃんと答えたのに、また同じ答えを最初から言わなきゃいけないのかよ。私の答え、聞いていなかったのかよ。人の意見、聞いていないくらいなら、なぜ、またキレながら、この質問をするのだ、なぜ!?

 

 今答えても、またどうせ、その答えをタコ氏は忘れてしまうんだろうと思ったら、真剣に答えるのがバカバカしくなって、私、質問を適当にはぐらかして、話題を変えてしまった。

 そしたら、タコ氏はものすごく不機嫌になって、黙って、和室に引っ込んだ。オヤオヤオヤ!!