愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

暑いけど怒鳴ってます

  この暑いのに、タコ氏はよく怒鳴ってる。一時期よりはマシになっているような気もするけど、やっぱり、怒鳴ったりキレたりしておる。
 今日は、よせばいいのに、ポンが、タコ氏と私に、
「庭の草むしり、パパとマコもお願いね」

なーんて言ったもんだから、大変なことになった。
「あのさあ。庭の草むしりって言ってもさあ。具体的な指示ちょうだいよ。どっからどこまで? どれがむしる草で、どれがむしらない草!?」
とかって、タコ氏、さっそくキレちゃって。うるさいったらない。
「道に生えてる草とかだよ~」

 ポンが、庭のレンガと小石の道に生えている草を指さして言ったら、

「あれってさあ、どうにかしようと思ったら、あの小石を全部どけて! その下の土、全部すくいとって! それをふるいにかけて、根と土を完全によりわけて! そうしないと、意味ないんだよね。上だけむしったって、また草が生えてきて、意味ないの」と、大変、えらそう。
「私は、前にそれをやりました。その時、あなた達は手伝ってくれなかったけど」

 そんなこと言って、ふんぞりかえっていたけれども、タコ氏がそれをやったのは、10年前くらい(笑)。それ以来、タコ氏は、庭の草むしりをしていないから、タコ氏が草むしりをしていない10年間、私とポンが、草むしりしていたんだけど。

 そんなことを思ったけど、それを言うとキレそうだから、口に出しては言わない。
「まあ、とにかくさ。そういうことをわかって言ってよね」
と、タコ氏は、高びしゃに、しめくくった。
 こうなるから、草むしりお願いねとか、タコ氏に言わなきゃいいのに。私にだけ言っておきゃいいのに。
 でも、ポンは、私ほど、タコ氏がキレるのを恐れていないのか、タコ氏がキレそうなことを、けっこう平気で言ったりする。私はダメだ。逆らったら、タコ氏がキレるだろうと思って、ハイハイ、ハイハイって、いっつも、タコ氏にうなずいてる。コックリ人形みたいにうなずいている。タコ氏がキレるの、ものすごく、恐れてる。
 だって、タコ氏がキレたら、もう、その怒鳴り声を聞いただけでさ。私、身体にこたえるんだもん。お腹、痛くなるんだもん。最近暑いから、ダブルパンチで、身体がマジで、キツイんだもん。