愉快な精神病家族

双極性障害&アルコール依存症になりかけ!?のオジサン&パニック障害の奥様&経済力無しのアラサー&怖がり犬のドタバタ生活

お人よしって損? そうでもない?

 タコ氏、この頃、何かフキゲン。すごいフキゲン。近づくの怖い。話しかけるの怖い。緊張する。ドキドキする。いやあ。もう、いやだねえ。何かさあ、お人よしってもんはさあ、何かと損するよねえ。私も、人が近づくのが怖くなるくらい、すごいフキゲンになってみたいもんだよ。それで、気を使われたいよ……
 ……って一瞬思ったけど、やっぱ、嫌だな。フキゲンになるのって、本人もすごい苦しいと思うし。まあ、とにかく、タコ氏は、機嫌が悪い時間が、何だか、だんだん、どんどん増えている。それが、アルコール依存症のせいなのか、それとも、双極性障害のせいなのか、それとも、ただ単に機嫌が悪いのか、私にはもうわからん。でも、ただの普通の人の機嫌が悪いっていうのよりも、もっとコワイような感じがする。
 この間、私とポンとCちゃんが出かけている間に、タコ氏は、夕食を作ってくれた。それは、大変いいことで、ありがたいことである。

 しかし! 帰ってきた私に、いきなり、
「酒(料理酒です)のフタ、どこにやったんだよ!」って、怒鳴りつけたのはどうかと思う。
 酒のフタ、外したのは、あなたですよ。私はたった今、この家に帰ってきたばっかりですよ。どうして、酒のフタの場所を知っているはずがありますか!?
 しかし、私は、そうは言わない。怖いからである。私はただ、
「どこだろう」といって、そこいらを、ちょっと探した。帰ったそのまんまの姿で 着替えもせず! 何もせず! 帰っていきなり、酒のフタ探し。でも、ない。
「チッ!」って、舌打ちされたけど、何で、私が、舌打ちされないといけないの!?

 

 その前にも、食器洗剤のフタを、ヤツはなくした。食器洗剤を使って、皿洗いをしてくれるのは、大変にいいことであり、ありがたいことである。

 しかし! 自分で、食器洗剤のフタをなくしておいて、だよ。私が、
「どこにいったんだろ?」って、あちこち探したら、
「もう、探したってムダだって!何の意味があんの、そんなことして! いったい、何してんの!?」って、キレるのは、いただけなかった。
 だって、食器洗剤のフタ、なかったら探すの、当たり前でしょ! あなたに探してくださいっていっていないのにさ。どうして、私、怒られないといけないわけ!?
 でも、私は、そうは言わない。
「うん。でもね」と、あいまいに言って、フタを探し続ける。でも、ない。あーあー。あのフタも、このフタも、どこに消えちまったんだか。